サンバートラック

p13

サンバー 内装

主に、冬場の通勤に使用しています。ほかにも近場の買い物、観光、農作業、大きいパーツの移動と大活躍です。

一家に1台あるとないとでは雲泥の差です。

乗用車には入らないような、大きな荷物も楽に運ぶことができます。汚れたものもへっちゃらです。

ただし、やはりキャビンはとても狭いです。特に旧規格のKSサンバーは狭いです。1人で乗っていても居住性には不満が残ります。
特に買い物をした後など、荷物の多いときは最悪です。

通常の車は、シートに傾斜がついていて、お尻のところが下がっています。しかし、サンバーは平たんです。ブレーキの度に買い物袋が床に落ちてしまいます。最悪、床に散らばってしまいます。
かといって荷台にポンと置けば、荷物が飛んで行ってしまう恐れもあります。軽トラシートを荷台に かぶせても、ゴムバンドを外したりと、荷台へのアクセスは意外と面倒です。

やはり軽トラ、乗用車のような用途に使うには難ありです。

軽トラには軽トラの役目があるのです。

そして、一番の問題点はフルキャブゆえの安全性の低下です。事故に会えば一発かもしれません。
知り合いの親父さんも一般道の交差点の出会いがしらの事故で亡くなりました。乗用車や他の軽自動車だったら助かっていたと思われます。
ボクはほとんど毎日高速道路を走るので、高速道路で軽自動車がガードレールに激突している場面に数回直面しています。しかし、エアバックの効果もあり、みなさん命は助かっています。
しかし、軽トラだったら一発だったと思います。

5速マニュアルのスーパーチャージャーはかなり魅力的です。ただ、5速マニュアルの4WDはパートタイム4WDです。

ボク的にはサンバートラックは、ECVT+スーパーチャージャー+4WDが最強ではないかと思います。市場にはほとんど出てきませんが・・・。

 

詳細は、サニートラック愛好会 に記載しています。

サニトラ

日産 サニートラック とは

前期型(1971年 – 1977年) B120
変速機は3速コラムM/Tと4速フロアM/Tでグレードはスタンダードとデラックスでした。

中期型(1977年 – 1989年)  B121
マイナーチェンジ。ヘッドランプは依然、規格型丸形2灯式のままでした。

後期型(1989年 – 2008年)  B122
1989年11月に、ビッグマイナーチェンジがありました。フロントにディスクブレーキを採用しました。エンジンを改良し、三元触媒を搭載することにより、昭和63年排出ガス規制対応し、NOx規制適合車両となりました。外観上の特徴はヘッドライトが角型です。しかし、丸目の方が人気があり、ほとんどの個体が丸目仕様に変更されています。

1994年3月、国内生産が終了しました。

 

【スペック】

R-B122  (通称:ショート)
全長×全幅×全高 3845×1495×1390(mm)
前トレッド/後トレッド 1250/1245(mm)
車両重量 720(kg)
最大積載量 500(kg)
最低地上高 155(mm)

R-GB122 (通称:ロング)
全長×全幅×全高 4140×1495×1390(mm)
前トレッド/後トレッド 1250/1245(mm)
車両重量 730(kg)
最大積載量 500(kg)
最低地上高 155(mm

エンジン
A12
直列4気筒OHV
1171(cc)
最高出力: 52ps/5400r.p.m
最大トルク: 8.5kg-m/2800r.p.m

サスペンション形式
前 ストラット式
後 半楕円リーフスプリング式

タイヤサイズ
前 155/R12-6PRLT
後 155/R12-6PRLT

ブレーキ形式
前 ディスク式
後 ドラム式

バッテリーサイズ
28B19R

 

【ウチのサニトラ】

型式は、R-B122。

フロントがディスクブレーキの最終型です。ライトは丸目に変更済み。

冬場以外の通勤、荷物の移動などに使用しています。

安易な気持ちで軽トラ代わりにと思いましたが、旧車なのでなかなか気難しいです。

キャブの調子は安定しません。朝と夜でも乗った感じが違いますし、走りはじめと、エンジンが暖まった状態でも違います。

アイドリングが低めかな?と思ったら、しばらくたったら高めになってしまったり、調整は難しいです。

乗り心地も軽トラ以下。

荷台にタイヤハウスがある分、荷物を詰める量も軽トラ以下。

1200ccですが、車重も軽いからスペック以上にトルクがあるように感じます。

それに、ウチのは、ソレ、タコ、マフラーの交換がなされていますので、かなり回転はスムーズで乗っていて楽しすぎます。6000回転程度は軽く回ります。

さすがに、MR2とは比べものにはなりませんが、これは、ちょっとしたスポーツカー並みだと感じます。

単なる「トラック」とはとても言えません。どう考えても、ちょっとしたスポーツカーです。

(ノーマル車は乗ったことないから、うちのが本来の状態なのかはわかりません。)

音はいかにも昔の車みたいな(?)味のある音色です。というか、マフラーも交換してあるので、かなりうるさいです。

今の車にはない、何か不思議な魅力があります。

とにかく乗って楽しい車です。雰囲気しかり、エンジンしかりです。

広告掲載写真
GOOで売り出されていた時の写真

p6

サニトラ フロント

車体_左

内装
内装。結構ボロいです。

 

詳細は、サニートラック愛好会 に記載しています。

 

参考資料:
ウィキペディア

 

follow us in feedly


ミラジーノ

親の車です。

軽のNAの割には加速はいいと思います。

長いこと乗っていたVIVIOと比べるとボディ剛性はいまいちに感じます。

全体的にオシャレですし、不満は特にありません。

ジーノ

ジーノ_フロント

ジーノ_リヤ

ジーノ_右

ホイール:ブラックレーシング

その他、ほぼノーマル

詳細は ミラ・ジーノ愛好会 に記載しています。

 

follow us in feedly


オーナーズケース(パッチワーク 花柄)

車検証入れ

型番

アルト HA25S用

とてもおしゃれです。

母の車の車検証入れにしました。

機能的には、ごく普通です。

ただ、ビニール製の生地もしっかりしていますし、値段の割には「使える」と思います。

女性にお勧めします。

【型番】 99000-99037-S1G

【定価】

【購入価格】 ¥1,641

【購入ルート】 楽天市場

【購入年月日】

follow us in feedly