Ⅱ型 変更点詳細

・ターボ車のMTでは2速をトリプルコーンシンクロ、3速をダブルコーンシンクロに、合わせてリバースにもシンクロを採用した。

・シフトストロークをターボ車で約20%、NA車で約15%短縮、クラッチペダルのストロークもターボ車で約15%、NA車で約10%短縮

・MT車にはアクセル踏み込み量に対してリニアにエンジンパワーを引き出す非線形スロットルを新採用。

・GT系にビスカスカップリングLSDを採用。

・ステアリングギヤボックスのラックガイド構造を改良、ステアリングカップリングのねじり剛性アップ、ラックのねじり角変更により、シャープなハンドリングを実現(Gのみ)。EHPS搭載車はステアリングトーションバーのねじり剛性アップ、ステアリングギヤ比の変更、減速モードの採用によりリニアに反応するダイレクト感のあるハンドリングを実現。

・GT系にはビルシュタイン製ショックを標準装備。

・ディスクローターを15インチに大径化。

・全車に7+8タンデムブレーキブースターを採用。

・4輪ABSをブレーキ性能の向上に合わせてチューニング。

・タイヤサイズの変更。
フロント:195/55R15 リヤ:225/50R15

・フロントスポイラーを大型化し、ダウンフォースを増大させた。

・サイドプロテクションモールのカラー化、新意匠のリヤガーニッシュを採用。

・シフトレバーノブの形状を変更。

・ステアリングのスポーク位置、グリップの太さを変更し、握りやすさと操作感覚を向上。

・G-Limited以上のグレードにモモ製ステアリング、シフトノブ、レカロシートをセットでオプション設定。

・運転席用SRSエアバッグを全車のオプション設定。

・サイドドアビーム、シートベルト非装着警告灯を全車に標準装備。

・GT-Sを新設定。GTとの違いは以下。4輪ABSなし、シート材質がフルファブリック、ドアミラーが電動可倒式ではない。フロントガラスがブロンズタイプではない、よって上部ボカシもなし。

・ボディカラーは、スーパーホワイトⅡ、ブラック、スーパーレッドⅡ、スーパーブライトイエロー、ターコイズマイカメタリック、ブルーイッシユグレーアージェンタムマイカ。

 

参考資料:
ニューズ出版 MR2 vol.21