Ⅰ型 概要

・3S-GTEはツインエントリー・セラミックターボを採用。これは空気の流れを2方向からとすることにより、NAのようなナチュラルな加速フィールを狙ったものである。ただ、それゆえにスポーツエンジンらしくないという評価もある。
3S-GEは可変吸気システム、ステンレス製エキゾーストマニホールドパイプを採用。

3S-GTE
最高出力:225PS/6000r.p.m
最高トルク:31.0kg-m3200r.p.m

3S-GE
最高出力:165PS/6800r.p.m
最高トルク:19.5kg-m4800r.p.m

・3S-GE搭載車(AT車)にはトランスミッションとエンジンの総合制御をおこなうECT-Sを採用。スーパーフローコンバーターを採用するとともに滑らかな変速フィールと走りを実現している。

・電動の油圧ポンプ駆動モーターで油圧を制御する車速感応型バワステEHPSを採用。

・CD値は0.31を実現。

・43:57という理想的な前後の重量バランスを実現。

・ターボ車には4輪ABSを標準装備、NA車はオプションとした。

・世界初のステアリング連動フォグランプをGT、G-Limitedに標準装備。

・ステアリングホイール、シフトノブ、パーキングブレーキレバーを全車本革巻きとした。

・スーパーライブサウンドシステムをGT、G-Limitedに標準装備。

・ボディカラーは、スーパーホワイトⅢ、ブラック、スーパーレッドⅢ、スーパーブライトイエロー、ダークターコイズマイカ、クリスタルパールマイカⅡ

 

参考資料: ニューズ出版 MR2 vol.21